オタクの徒然草

映画やアニメについて気の向くままに話します

【ツイステ】光属性3人は嘘をつけるのか?番外編でNRC生の嘘についても記載!

f:id:otakuturezure2096:20211121161453j:plain

ツイステッドワンダーランド・寮服(ルークパソスト)

こんにちは、徒然草です!

今回は、ツイステの光属性が嘘をつけるのか考察していきます。

ツイステの光属性は、カリム・ルーク・シルバーの3人。
光属性の3人は嘘をつくのでしょうか?
この3人は嘘をつかないイメージがありますが、どうなのでしょうか?

 

※この記事にはパソストやストーリーの内容が含まれます。

 

1.嘘をつけるか?

結論として、嘘をつけます。

光属性は絶対に嘘をつかないと制作陣が決めているわけではなさそうです。
また、ルーク・シルバーについては作中で嘘をついていることが確認できました。

①ルーク:パソスト寮服、エペル式典服
②シルバー:ハロウィン2021
③カリム:なし

ただし、他のNRC生と比べて嘘につくときは、かなり気をつけているように思われます。また嘘をつく回数も少ないように感じます。

どのような場面なら嘘をつけるのでしょうか?

2.どういう嘘ならつけるのか?

誰かのための嘘ならつける。

ルークやシルバーを見る限り、自分のためだけの嘘、誰かを傷つける嘘はつかないようにしています。

f:id:otakuturezure2096:20211121161456j:plain

(ツイステッドワンダーランド・ハッピービーンズデー(ルークパソスト))

嘘をついて農民チームから情報を引き出したのではないのか?というトレイの言葉への回答。

ルーク「オーララ!私が、そんなひどいことをするわけがないだろう?」

ルーク「私はなに1つ、嘘なんてついていない、すべて心からの言葉であると、オルトくんが証明してくれたよ。」

①ルーク

ルークはハッピービーンズデーのパソストからも「嘘」について抵抗があるのがわかります。

ルークが嘘をついた寮服のパソストでは、ヴィルの衣装を破いた犯人を自白させるために、「縫い目」で犯人がわかった根拠だと嘘をつきます。

おそらく犯人を突き止めるための証拠として「香り」では、根拠として弱かったためでしょう。また、香りを判別できるのはルークだけという可能性もあります。

ルーク本人は別にこの事件で嘘をつく必要はありません。彼自身は、犯人の疑いをかけられたわけでも、犯人と疑われたサバナクロー生と私闘をしたわけでもありません。忙しいヴィルのために早期に解決を図りたかったのでしょう。

②シルバー

シルバーも嘘をつくことに抵抗があるようです。

f:id:otakuturezure2096:20211121161501j:plain

(ツイステッドワンダーランド・2021ハロウィン)

小さな鏡を騙して奪っていくことに抵抗のあるシルバーと先に進みたいジャミルとの会話。

ジャミル「君はマレウス先輩たちを助けたいんだろう?今優先すべきは、先に進むことじゃないのか。」

シルバー「…………。」

 

シルバー「大儀の前には、時には苦しい選択もしなければならないという教えなのかもしれない」

そんなシルバーもマレウスやリリア、セベクのためなら嘘をつくこともやむを得ないと思っているようです。また、心配をかけないためなら自主的に嘘をつく/真実を告げない場面もあります。

f:id:otakuturezure2096:20211121161459j:plain

(ツイステッドワンダーランド・2021ハロウィン)

ハロウィンの夜にマレウスとリリアが消え、リリアだけ悲鳴をあげていたことに対して。

シルバー「これ以上彼らを動揺させることは避けたく、この話は伏せておくことにした」

ルークやシルバーを見る限り、「嘘をつくことは悪いこと」という認識があります。

③カリム

カリムについては、嘘をつくことも思い至らないという感じがします。

f:id:otakuturezure2096:20211121161504j:plain

(ツイステッドワンダーランド・5章)

オーディションに落ちて、そしてジャミルに「席を譲られていた」ことに気づかず悔しいという話をするカリムとグリム。

グリム「そんなことを言ったら、オーディションに落ちたオレ様のほうがよっぽど悔しいんだゾ。」

カリム「あっ、それもそうか。悪い、嫌味を言うつもりじゃなかったんだ!」

カリム「いやぁ、オレ、こういうところだよな~。ほんとスマン!」

ルークとシルバーの反応を見ると自分のために嘘をつくことはできないが、誰かのためなら嘘をつけるようです。とても光属性らしい行動ですね。

また、カリムは、嘘をつくことも思い至らない様子ですが、4章を経て色々考える場面も増えたと思います。今後、明かされるストーリーではカリムが優しさから嘘をつく場面もあるかもしれません。

3.まとめ

光属性3人が嘘をつけるのか、ということに焦点を当ててみました。

誰かのためならやさしい嘘をつける、NRC生にしては珍しい3人に今後も注目です!

4.【番外編】NRC生の嘘

一方で、NRC生は嘘をつきます。というか騙しにくる場合もあります。

ストーリー中(6章前編まで)で自分のために嘘をついた人たちを一部紹介します。

を紹介します。

  • ケイト(1章)
  • レオナ(2章)
  • ラギー(2章)
  • アズール(3章)
  • ジェイド(3章)
  • フロイド(3章)
  • ジャミル(4章)
  • ヴィル(5章)

特に2章と3章は、全体で騙しと詐欺の話でした。ので、6人中5人が嘘や騙しをしています。まさにヴィランズですね。

 

5.【番外編2】NRC生の嘘~式典服~

式典服での自分のためについた嘘をついたエピソード紹介します。()が嘘をついた人です。

  • エース
  • ジャック(エース)
  • トレイ(ジェイド)

うーん、あげたらきりがないですね(笑)。闇属性のNRC生はヴィランズらしく嘘や騙す姿が見られます。
そういったヴィランズらしい姿が見れることはツイステの大きな魅力ですね!

otakuturezure2096.hatenablog.com